なんで人って、立っているときに無意識に足を交差するんだ??

f:id:qweasdzxc-green:20170818155213j:plain

こんにちは、keyです。

 

なんで人って、立つときに無意識に足を交差させるんでしょうね?(笑)

 

足を交差させるのは、どう考えても意識的な行動っぽいじゃいですか。

足が生えてる向きにまっすぐ足を降ろしたほうが、楽そうじゃないですか。

なんでわざわざ足を交差させるんだろう。。。

 

僕自身も、特に立ち読みなんてしてる時は、マジで無意識に足を交差させてます(笑)

 

友達なんて、足を交差させたうえで片足の足の角度を180度回転させててもうバケモン。無意識にその姿勢になっているらしい。

 

無意識に足を交差するちゃんとした理由はわかんないけど、いくつか仮説をあげてみました。

 

 

体のバランスを保つため説

片足体重の人がなりやすいんじゃないかって思うんですよね。

つまり、ふだんから片足体重で、体の荷重が片方に寄っちゃってる。

そうすると体のバランスがとれてないから、体が無意識に、足を交差させることによって、体のバランスを保っている。

 

この仮説だと、普段姿勢が良くて、両足にきれいに体重が分担されている人は、無意識的に足を交差させないんじゃね?ということです。

 

 

好きな人が近くにいる説

心理的に、近くに好きな人がいたら、そっちのほうを向きたいと思うんですよね。

 

例えば、左側に好きな人がいたら、右足を左足の前側から交差する形。

顔は前に向いてるけど、体は若干、好きな人のほうに向く感じ。

 

これは完全に予想だけど、本当だったらちょっと面白いよね(笑)

 

 

トイレ我慢してる説

足を交差してるのは、実はおしっこを我慢してるんじゃね、っていう仮説。

これは必要条件なだけかもしれませんが(笑)

 

体が無意識に、「トイレに行きたい!!」って言ってる可能性はなきにしもあらずですよね。

 

 

写真撮る時の癖説

女性で、普段写真を撮るときに意識している人に限ります。

 

足を交差させて写真を撮ると、スタイルがよく見えます。

女性で立ち姿の写真を撮る時に、意識して足を交差させる人を見かけますし、モデルさんでもよくいますよね。

 

立ち読みとか、電車で立っているときに、その時の癖が無意識に出てるんじゃね?っていう説です。

 

 

まとめ

f:id:qweasdzxc-green:20170818160832j:plain

 

適当に思いついたことをあげていくだけになりました。何の根拠もないです(笑)

実際なんで足を交差させてるのかというと、いろんな要因ありきで、楽だからでしょうね。

 

ただ、足を交差させて立つ姿勢は、自然な姿勢ではないので、どうやら体に負担がかかる姿勢のようです。

 

一番いいのは、普段から綺麗な姿勢を心掛け、片足体重にならないようにして、体のバランスを保つことだと思います。

椅子に座っている姿勢でも同じことが言えてますよね。

楽な姿勢と、体に良い姿勢は違うということ。

 

姿勢がいい人のほうが、やっぱり印象もいいです。

姿勢を良くして、体の調子も印象も上げていこうぜ!!!

 

 

なんか変な終わり方になっちゃった。以上!!!